はじまり

一歳の調教です!

かわいい、まだまだベイビー、oh,baby。


グランドワークから洗い場まで、徹底的に所作を教えております。


こうやって、馬になっていくのね。

勉強になりますね。


人が触ってしまうと、馬は死ぬまで人のいる環境じゃないと生きていけない運命、ならば、、、

人とのよい関係性を理解してもらい、逆に私たちも馬から学び、お互いが信頼しあってコミュニケーションをとっていきたいですね。


悪い馬なんていないです、ちゃんと人が丁寧にしつけと愛情をそそげばいいのです。馬のせいにしたらなにも始まらない。

そうすると、自分の弱さと小ささに気付き、辛くなるけど、克服しなきゃってなる。


馬と少しでも、通じあったことがありますか?わたしは個人的な経験があります。そのとき涙がすっと流れました。泣いてないのですが、流れました。目にみえない、なにかあたたかいものに触れました。


ある日、すっと来世にいってしまうかもしれない、そんな生きるものとしての儚さどうし、目の前の1日を大事に、目の前の一瞬を大事に、感謝とごめんねと、それから、やっぱり、ありがとう。


ちょっと、長くなりましたが、スタッフRの、独り言でした。


みんなに愛を。ありがとうございます。